忍者ブログ
HOME

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP


長谷川イズム(その3)

炎に対する想い・・・

「薪ストーブの炎の良さは、電気やガスなどとは違い、 バリエーションが豊富であるということが一番だと思う。」
「木の種類や乾燥状態によって、炎の色・音・香り・燃え方が全て違うので、ずっと見ていても飽きることがない。」
「建物の中で暖炉を大切にしたフランク・ロイド・ライトの言葉からも読み取れるように、私自身も暖炉や薪ストーブの炎は『創造の源』であると考えている。」・・・ と、長谷川の炎に関する想いは、誰よりも強いようです。

「テレビを見ていたりゲームをしていた子供が、薪ストーブを焚くと、じっと炎を見ています。」
「まだ赤ちゃんなんですが、薪ストーブの炎が好きでジッと見つめるんですよ」など、実際のお客様の声を聞いた時には、 今も昔も炎の魅力は変わらないと嬉しくなったそうです。

また、薪ストーブは遠赤外線効果により、体のシンまで暖めるという効果があると言われています。
さらに、この遠赤外線効果は、薪ストーブ料理を通しても強く感じているとのことで、「薪ストーブで作る料理は美味しいと思っていましたが、これも遠赤外線効果を舌で感じているんでしょうね(笑)」と話していました。
実際にグランビルでは、数年前にテレビ番組の企画に協力して、薪ストーブを使った実験を行いました。
エアコンやファンヒーターなどの暖房器具に比べ、薪ストーブで暖まった体は体温の低下が緩やかであることが、実際の数値として確認することができ、改めて薪ストーブの素晴らしさを実感したそうです。

 

薪ストーブと家造り

「年齢的に、私は生活の中で薪を使ってきた経験がある。実際に薪の炎を見ながら、その良さや大切さを経験している最後の世代かもしれない。」
「現在の若い人たちは、なかなか薪の炎を見るという機会がないと思う。
そんな若い世代に、薪の生み出す炎を見てほしい、薪の炎を見せてあげたいと思っている。」
との考えから、薪ストーブを中心とした家造りも提案しているそうです。

ただ、先に話したように・・・
暖炉や薪ストーブは日本においては歴史が浅く、薪ストーブを中心とした家造りということは、残念ながらまだまだ一般的とは言えないようです。

 

家を建てた後で薪ストーブを追加する場合と、最初から薪ストーブを組み込んだプランとでは、熱効率などを含めて『薪ストーブを活かし切る』という意味で全く違ってくるそうです。
このことから、薪ストーブを大切に考えているお客様には、 初めから薪ストーブを中心とした家造りを推奨しているそうです。

「薪ストーブは、エネルギーの面からだけではなく、遠赤外線効果や湿気を取ったり調理ができたり…単に暖房器具だけではない優れた特徴がある。」「『薪ストーブが人のためにも家のためにも良いものである』ということを、もっともっと知ってほしい。」と、熱心に語っていました。
 


「薪ストーブのある生活は、スローライフの象徴であると思っている。」
「『同じ一生で豊かな時間を楽しむ』『人生を楽しみながら味わう』・・・
そのためには薪ストーブが不可欠だと思っている。」
このような言葉から、薪ストーブが長谷川イズムに通じるものであるということが理解できました。

 

薪ストーブにこだわってきた長谷川が選んだ薪ストーブの数々。
是非、GRANVILLEのショールームで実際に体感してみてください。
薪ストーブの素晴らしさや奥深さを感じていただくことができれば幸いです。



 


PR

▲TOP